引越し ダンボール

引っ越しといえば、荷物を詰めるのに必要になってくるのが『ダンボール』ですね。
どのくらいのサイズのものが、どのくらいの数必要なのか?気になりますよね。

引越す人数によって、今は1~2人用、3~4人用とかに分かれて、お引越し用パックみたいなのもAmazonで売ってます。
ダンボールだけでなく布団袋やガムテープ、プチプチまでセットになっています。
もちろんダンボールだけのセットもありますので、こちらから見てみてください。


重さの重いものはやはり分厚く丈夫なダンボールで・・・って、ヤフオクやメルカリで売るのではないので、必ずしも単品でひとつひとつ包まなくても、お布団や座布団で包んだり挟んだりして、荷物の中に上手に押し込んだりとかもできますので、フレキシブルに考えてみましょう。

引越し屋さんで無料でもらえるダンボールの数は、業者さんによってまちまちですが、
くれるところの最大の数で言うと、単身の場合は最大で20枚までとか、家族だと50枚までとかといった具合になっているようです。

スーパーでも無料でもらえたりもしますが、生鮮食品などが入っていた場合、目に見えないような小さな虫がついていたりすることもあるので、掃除機を当ててから使うなど、気をつけましょう。
また中には濡れているものもあったりするので、よく見てもらってきましょう。