引越し やること

引っ越しって、やること沢山あるので、ノートに処理する順番つけて、一覧のリストみたいにして、まとめておくといいですよ。

やり残しや抜けモレあると、あとあと大変ですから。

紙のノートでもいいですが、最近はスマホのノートアプリも便利なのがたくさんあって、音声認識で誤変換も少なく、とても便利に使えるのでそれを使われてもいいですね。順番も簡単に入れ替えられたりできますし、いつまでに、というリマインド機能もありますし。
グーグルカレンダーにいついつこれをやるとか、入れていってもいいですし、Googleキープ、Evernote、グーグルドキュメント、Todoistなど、いろいろあります。

手続きもいっぱいありますね。

役所に行ってする手続きだと、
・転出手続き
・転入手続き
・印鑑登録の住所変更
・国民健康保険
・国民年金 
・お子さんがいらっしゃれば児童手当

家のライフラインですと、
・電気、ガス、水道、インターネット
これを止めてもらう日付と、使い始めの日付とかを電力会社、ガス会社、水道局、プロバイダに連絡すること。
あとよく使ってる通販の住所を変更。
 Amazon や楽天、その他いろいろ健康食品とかサプリメントとか、定期購入してる雑誌ですとか。の送付先ですね。

せっかくですから不用品の断捨離などもやっておくと、スッキリしますし、引越しの時に使うトラックの台数が少なくて済んだり、大きいトラックじゃなくて小さいトラックで済んだりして、安くなったりしますし。浮いたお金で美味しいもの食べに行って喜んだりもできますし。

それから荷物をまとめると、使うダンボールも少なくて済みますし、引越し後のゴミも少なくて済みます。

車をお持ちであれば
・運転免許証の住所変更 
・車庫証明の申請
・車検証の住所変更
・自動車保険の住所変更
・自動車税納税通知書の送付先住所変更

お子様がいらっしゃれば
・転校手続き
・塾や習い事の解約

犬を飼ってらっしゃるば、
その登録住所変更手続きもありますね。

やることはたくさんありますが、無限ではありません。
ひとつずつやっていけば必ず終わります。頑張りましょう。(^^)